BLOG

2013年

6月

09日

第8回たまの渋川ビーチサッカー大会 6/9

第8回たまの渋川ビーチサッカー大会に参加しました。

今回はスーパーカップを中国ビーチサッカーリーグ開幕戦に組み込んでいただきました。

中国ビーチサッカーリーグは選手、チーム関係者主導で今年度より発足しました。

岡山から3チーム、鳥取、広島、山口から各県1チームずつ合計6チームでの開催。

総当たり戦5試合を6月、9月、10月の3日間で消化していきます。

 

結果は

9-1 ペリゴーゾ(広島) 勝利

3-2 パザモール(鳥取) 勝利

 

リーグ開幕2連勝と結果は残したものの内容は…。

1カ月前のトレーニングマッチより成長できていないの事実で

このままでは中国地域予選で勝ち抜くのは正直厳しいかなと。

各自もっと意識してあげていかないと。

 

中国ビーチサッカーリーグの立ち上げに尽力された役員のみなさん、審判講習を引き受けてくださったJBSNの伊藤さん。そして開幕戦を大会に組み込んでいただいた「たまの渋川ビーチサッカー大会実行委員会」のみなさん、審判団のみなさん。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0 コメント

2013年

5月

12日

5月12日 トレーニングマッチ

県外チームと3チームでトレーニングマッチをしました。

対戦チームは…

 

関西リーグ所属 レアルアレイラ(大阪)

2年連続全国3位 プラシア山口

 

どちらも強豪です!!

 

3ピリオドで2試合ずつ回していきました。

ほとんどの大会で前後半の試合しか経験がないので

ほんと3ピリオドはきつかった!そのあとは2ピリで。

 

久しぶりにガチの試合が出来て良かったです。

チームとしては課題だらけ、足りないものだらけで、

いい雰囲気ではできなかったは残念。

だけど成長する為にはしっかり今の自分たちを

見つめないといけないですね。

厳しさ、苦しさを乗り越えなきゃ

楽しさも喜びも得られないと思うし。

 

まだまだ努力が足りないって感じたトレーニングマッチ。

これを生かすも殺すも自分たち次第。

お互いに切磋琢磨して成長していきますよ!!

 

 

遠くから遠征にきてくれたレアルさん、プラシアさん。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

 

 

 

0 コメント

2013年

4月

28日

お久ぶりです!

久しぶりに書きます。

更新すら出来ていませんでした。

ようやく更新しました。 今年もどうぞよろしく!!

本当に色々とありすぎて久しぶりすぎて書けません(笑)

メンバーを取り囲む環境も変化もあり、チーム練習も難しいところです。

何はともあれ全国大会を2回も逃しているのが悔しいですね。

 

また全国大会で痺れるような試合をしたい。

まだまだマイナースポーツで認知度も低いビーチサッカーだけど

年々レベルも上がってきて面白くなってきました。

 

もっともっとビーチサッカーというものをみんなに知ってもらいたい。

 

毎週日曜はみんな渋川海岸でビーチサッカーをしよう!!

0 コメント

2011年

1月

07日

2011年

もう1週間も経ってますが…

 

明けましておめでとうございます。

2011年、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

本当に久しぶりの更新ですみません。ゆうき。

気が付けば全国大会後以来の更新。

 

新メンバー3名の加入、○○破局、ヤス出産、

川さん岡山引っ越しなど色々ありました。

 

中でも新メンバー3名加入は非常に大きい。

練習の幅も広がるだろうし、

今まで紅白戦なんて出来なかったけど

フルで集まればそれも可能だし。

 

今年はマジで面白くなりそうです。

 

 

 

 

 

 

2 コメント

2010年

10月

18日

2010年全国大会

今年の沖縄は快晴でまさにビーチサッカー日和でした。

悪天候に備えてたくさん持ってきた着替えも荷物になってしまったぐらい。

 

試合は…

 

第1試合 対 LEON福岡 

前半から立て続けに失点してしまい、井田の2ゴールも空しく2-5で敗戦。

 

第2試合 対 SOL MAR PRAIA

ソーマのプレッシャーに押されボールを回せず、キーパーとの連携もうまくいかずボールをロスしまくり、前半に3失点。ハーフタイム中に修正するも食い違ってしまい異様な空気に。それでも気を取り直しなんとか後半は0点に抑えるものの、カウンターのチャンスも活かせずノーゴールで0-3。

 

第3試合 対 OLE!

なかなか機能しないまま三度先制点を奪われる。後半安原、澤田の連続ゴールで食い下がり2-3になり残り14秒でPKのチャンス!が、しかし外してしまいカウンターで逆に失点。結局2-4で敗戦。

 

総括するとチームとして全く機能していなかった。自分たちの持っている力を出し切ることが出来なかった。なによりもチームとして何をすべきか、何をしたいのか、味方は何を求めているのか、全員が共有し理解し合うことが欠けていました。

 

応援に駆けつけてくれた方々の前で不甲斐ない試合を見せてしまいすみません。また岡山からサポートして下さった方々に結果で応えることが出来ず申し訳ありませんでした。

 

これが我々の実力なので認めなければいけません。結果を受け入れ原点に戻ってしっかりとしたチーム作り、個人のレベルアップに励みたいと思います。そしてこの悔しさをバネに来年は強くなってこの舞台に戻っていきますので今後ともよろしくお願いします!

 

 

0 コメント

2010年

10月

12日

10日・11日練習

9日は大雨でしたが10、11日は快晴!

10月と言うのに気温も高くノースリでも大丈夫でしたよ。

黒こげ男はいつも通りの裸でしたけどね!

 

9日は大雨だったのでプールでトレーニングしたらしいです。

10日はシュート、1対1をメインに

11日はボール回し、2対2をメインに練習しました。

色々試合の場面を思い浮かべながら練習してるとあっという間でした。

 

練習終わって激励になっちゃんが杏仁フルーツを持ってきてくれました。

ちょー美味しかったです!なっちゃんありがとう!!

このお礼は全国大会での活躍でお返しいたします。

 

練習に全員で集まれなかったので晩にミーティングを開きました。

ルールや守備、セットプレー等確認し準備OKです。

いや~しかし笹沖のコ○スはイライラしましたね~

デザートに30分は時間かけすぎですぜ!

 

まぁ一番に最低だったのは、やすの香港みやげでしょう!

せっかく買ってきてくれたのに申し訳ありませんが…

くそマズイです!

あんな罰ゲームみたいなお菓子は見たことがありません。

完全に今年はやすに話題を持っていかれました(笑)

 

 

 

 

0 コメント

2010年

10月

04日

2日・3日練習

久々に2日間ゆうきと合流しての練習。

最近かなり涼しくなってきたから少し寒いかな?って思ってたけど

 

結構暑いやん!ノースリ持ってくればよかった~。

 

練習は5対2、シュート、3対3、フリーキックと。

僕のインステップのフォームがおかしいので動画でチェックすると、

明らかにおかしい。みんなにアドバイスを戴き少し改善です。

 

そして最後は恒例のPK対決!!

2日はじゅんぺーの負けでしたから昨日もゴチになる予定でした。

 

いつも僕はPKはインサイドで蹴るのですが、

練習の成果を出せと後ろから声が。変に意識しすぎてダフダフってしまい…

 

敗北。

 

敗者はみんなにジュースです。しかも今回人数多いやん。

 

日々練習、日々成長ですね。

 

全国に向けてもっと頑張ります!

 

 

 

0 コメント

2010年

9月

27日

大阪ビーチサッカーフェスティバル

26日にせんなん里海公園潮騒ビバレーで行われた大阪ビーチサッカーフェスティバルに参加してきました。

我らのメンバーは都合や怪我人等のため集まれずヤス、アッキーと僕の3人で行きました!どうやら同じような状況のチームもあり個人参加型チームで大会出場みたいです。 午前5時から出発して8時過ぎに到着。

ちなみにその間ヤスは爆睡!! さぞかしいいプレーを見せてくれることでしょう。

 

メンバーはBare Foot Ballerヨッシー・タケオ愛知BOBOのタケシ、DORSAL M.FC/ASHIYAのカタリ、宮崎県MSUのリョウスケの8人です。用意してもらったユニフォームは銀河系軍団のレアルマドリード!チーム名は「belle/BM」。

予選グループは関西代表のアヴァンチ大阪と東海代表のスポジック・ジャパンの組。当日に初顔合わせしたメンバーでどこまでやれんのか!やったるでぇ!

 

結果、アヴァンチに2-5● スポジックに1-2●の2敗でトーナメント進出ならず。敢闘賞戦でディアロサと対戦。試合毎にパスがかみ合ってきて不発だったリョウスケがようやく爆発!ヤスのオーバーヘッドも炸裂して4-0○で勝利。なんとか最後に勝てて良かった。そーいえばこの試合PKはずしてホイッスルで終わったっけ。

リョウスケ外すなyo!(笑)

 

楽しかったです。全国大会前にいい経験ができました。

初めて会った選手と試合をしたのは刺激的でした。どんなプレーをするのか分からないので最初は戸惑いましたが、そこもまた楽しい所かも。代表候補のタケシやカタリとプレー出来た事はとても勉強になりました。

 

今回の大会にチームとして参加出来なかったのは残念だったけど、

また違った形で得たものもあって非常に有意義な1日でした。

 

最後に今回の企画・運営・サポートして下さった方々に感謝です。

本当に有意義な大会に参加させていただき有り難うございました。

僕らにも出来る事があれば遠慮なく声をかけて下さい。

これからも一緒にビーチサッカーを盛り上げていきましょう。 

 

1 コメント

2010年

9月

21日

久々!

え~

かなり久々の更新です。

実はログインパスワードを書いた紙をなくしました。

 

 

が、見つかりました!!

 

この間色々ありましたよ。

とりあえず全国大会出場が決まりました。

組み合わせも決まりました。

レオン・ソーマプライア・オーレ!のグループです。

今までソーマプライアと試合したことがなかったので

個人的には対戦がかなり楽しみですね。

 

去年は予選リーグから激しい風雨で大変でしたし、

もう少しのところで決勝トーナメントを逃しましたから

今年こそは予選突破です!

 

2010マジで台風が来ないで欲しい!

 

 

 

 

0 コメント

2010年

6月

28日

お別れ

「かわさん」が

なんとなんと沖縄へ!

日本ビーチサッカーのメッカ!沖縄!

 

2008年から加入し守備の要として活躍してくれました。

高い意識を持って練習に臨んでいるかわさんのおかげで

チームも成長する事ができました。

 

かわさんがいないのは寂しいですが、成功を祈っています。

Fight!ゆずるちゃん!

 

 

 

0 コメント

2010年

6月

21日

20日 関西交流戦

スーパーカップから2週続けてビーチの大会。

関西リーグのチームが主催で近県のチームを集めての交流戦でした。

せんなんビバレーで活動の5チームと東海地域2チームで

全8チームで僕たちは4試合を行いました。

なかなか試合を経験出来ない僕らにとって嬉しい企画です。

今回はキャプテンと守護神ゆうきも欠席だったので八尾くんGK。

本来FPなのに快く引き受けてくれて助かりました!

 

今回は自分たちのプレーにこだわってやった結果まずまずの

出来だったように思います。

守備もかなり意識していたし、攻撃も自分たちの時間を作ることが

そこそこ出来たので少し成長かなと。まだまだ練習でしたことが試合に

反映されていないし、正直ビビってます。そんなんじゃ駄目です。

ビビらせるぐらい確固たるもんを見せないと!

 

それでもこの交流戦は収穫が大きかった。

一番はチームが1つになれたこと。

1つになって楽しんでゲームが出来たのは良かったです。

 

今回、素晴らしい大会を企画、運営して下さった

関西ビーチサッカーリーグの 方々に感謝します。

本当にいい経験をさせていただきました。

また機会があれば是非お願いします。有り難うございました。

 

 

 

 

0 コメント

2010年

6月

21日

19日練習

天気予報は雨なのにかなり晴れて暑かった!

メンバーは仕事で集まらず中川さん入れて4人の練習。

人数が少ないので質を考えて臨んだものの、

イージーミス連発…。パスも読まれまくり…。

 

頑張れ!俺!

 

 

0 コメント

2010年

6月

13日

13日 スーパーカップ

前の日の晴天が嘘のように大雨の中のスーパーカップ。

去年の沖縄よりましだったけど…

やっぱし天気のほうがビーチらしくていいですね。

昨日スクールに参加していた子たちが応援にきてくれていました。

その子らのチームは優勝したんだそうです。おめでとうございます。

そして雨の中来てくれてありがとう。

 

 

 

結果は4位でした…。地元渋川で負けてしまいました。

優勝アヴァンチ大阪。2位SAS。3位 パモザール兵庫。

1・2・3と関西リーグが独占です。

ホームチームとしては残念な結果に終わりました。

 

県外からの選手の皆さんお疲れさまです!

また機会があれば是非渋川に来て下さいね。

晴れたら非常によい海岸なので楽しいですよ。

うちは優勝を目指して意気込んでたので非常に残念です。

内容もミスから失点したりで流れをつかめずに試合が終わってしまった。

自分たちのビーチサッカーが出来ていなかった。反省点多いです。

チームもそうですが、やはり個人個人の更なるレベルUPが必要。

この悔しさを練習にぶつけて頑張りたいと思います。

0 コメント

2010年

6月

12日

12日 設営・スクール

今日は大会の設営がありました。午後からはU-12の大会でしたので

朝早くから集まって準備をしてくださいました。実行委員の方、

ボランティアの方、有り難うございます。

うちのメンバーも参加させていただきお世話になりました。

 

 

 

 

設営が終わり今回で初の試みとしてビーチサッカースクールをしました。

まだまだ発展途上の僕らですが、ビーチサッカーの楽しさを少しでも

感じてもらえたらと明伸の提案と実行委員の協力により実現しました。

基礎的なスコップ、セット、ボレーシュート等をやりました。

個人的にいらぬ不安を感じていたのですが…参加していた子達は

結構楽しくしていたので、やって良かったと思いました。

午後の大会では教えてあげたスコップを使っていいパスやシュートが

見られました。素直に実践してもらえて嬉しかったです

スクールをして思ったのは基礎は本当に大切だなと。

基礎がないと何もできないと。逆に教えてもらいました。

子供の吸収力は恐ろしいほど早いです。

この中から将来の日本代表が出てきて欲しいですね。

実行委員の皆さん、各チームのコーチ、監督さん。

そしてチームのみんな。

ご協力くださってありがとうございました。

 

1 コメント

2010年

6月

07日

6日練習

サウレポさんと 練習試合をしました。 反省も踏まえてボール回しと守備を 意識してやったんだけどなぁ… 。

まだまだ意識を高めないと強くなれないね。

あきのぶが新たに提案した守備は頭使うで~超難しかったスぁ。もっと頑張りマウス。

 

あっきーおめでとう!
あっきーおめでとう!

ちなみに今日6月6日は

わんぱく坊主の誕生日でした。

 あきのぶ26歳おめでとう!

わんぱくが過ぎるので近いうちに

ゆうきと一緒にみんなから盛大なお祝い!?

お仕置き!?があるとおもいます(笑)

 

 

 

おーちゃんノーギャラなのに

レフリーしてくれてありがとう!

大会前でかなり助かりました。

0 コメント

2010年

6月

05日

5日練習

今日も福さんのおかげで

多人数で練習出来ました!

サッカーチームのメンバーで

ビーチは初めてだそうです。

ゲームがたくさん出来ていい練習になりました。

福さん本当に有り難うございましたm(_ _)m

個人的にも修正点が山積みでした。反省…。

 

その後、気温もどんどん上がり砂がめちゃくちゃ熱くて

足の裏が火ぶくれちゃうほど。

熱すぎて続行不可能となり終了しました。

来週の大会ではしっかり水撒いてもらお。

0 コメント

2010年

5月

31日

30日練習

たくさん人が集まりました!全員で11人!!

6月13日のスーパーカップに出場予定の「サウレポ」さんと

合同練習です。いつもはサッカーをされているようで今回の

ビーチサッカーは初めてなんだとか。

初めてという事でスコップからレクチャー。

やっていて改めて基礎技術の大切さを実感しましたね~。

スコップひとつ、パスひとつキッチリと意識しなきゃ。

大会まであと2週間。楽しみだなぁ~!

 

NO.9 HENMI

 

0 コメント

2010年

5月

29日

29日練習

今日の練習はたくさん集まりました!

なんと10人!!ってうちのチームが6人ですけどね(^_^;)

おかげで紅白戦的なゲームが出来ました。

ほんと有り難うございました。

いつも5人ぐらいなんでいい練習が出来ました。

個人的にシュート練習は調子が良かったんですが~

ゲームのほうはさっぱりで…。まだまだですね。

写真はかわさんとヤスとのいつもの居残り練習。

 

 

 

 

2009.09.14
2009.09.14

5/29はうちの外人部隊ゆうきの誕生日でした~。

 

また後日あっきーとのコラボレーションをお楽しみにね(笑)

1 コメント

2010年

5月

27日

感謝!

いつもお世話になっている「おかやまビーチサッカーin渋川」の

ホームページにリンクをして戴きました!本当に感謝です。

大戸さん有り難うございますm(_ _)m今年もエンジョイでの活躍を期待しています。

これでリンクからたくさんの人に閲覧してもらえたら嬉しいですね。

特にチーム名を覚えて欲しいです。未だにチーム名を間違えておられる方も

いらっしゃいますので…。みなさんベル・エキップですよ~!よろしくです。

それより僕らが強くなって覚えさせる!!!

ってぐらいの気持ちでがんばらネバダ(笑)

 

NO.9 HENMI

0 コメント